2023/12/29 14:06

確認してみて驚いたのだけど タイトル通り、

この日記を書くの今年3回目。

明日で今年が終わるんだけどな。

まぁそんなこともあるよね。

いやいや、無いよ。今までそんなの無かった。

思い返してみても不思議な一年だった。

瞬間の衝撃としては阪神大震災が勝つ気がするけど

(震災の時、私はもうすでに普通に働く大人だった)

何というか…ウィルスって…ウィルスって…

何なの?どーゆーこと?

服を着るのと同様にマスクをつける事が当たり前に なってしまった。

しかもこの短期間に。

4月に日記を書いた時には考えなかった状況があって

考えなかった気持ちが自分の中に生まれたりしている。

いい意味でも悪い意味でも慣れさえ感じ始めている昨今。

諦めるとか仕方ないって思うとか

そんなのってすごくマイナスなことのように思えるけど

意外とそこからうまく前に持ってくことができるので

私はずっとそんな感じで今年を過ごしてきた気がする。

いつも回り道ばかりで時間もかかるし、

無駄なこともしてしまうしで全然真逆な感じもするけど

考え方はきっと合理的寄り。

考えてもどうにもならないし(時間ももったいないし)

それはそれで仕方ないからあっさり観念しちゃって

自分はそこからどうしていくのがいいか、

どうしたいからどうするのか考えよう。

コロナに限ったことじゃなくて、いつもこんな感じ。

きっとこの先もずっとこんな感じだろう。

来年もそうやって頑張っていこう(変なまとめ方)。

 

ところで前回の日記が4月で、季節も何度か変わって、

何してたかなーって振り返ると…

緊急事態宣言があけて、

5~6月からまたお店の営業を再開。週に2~3回。

でも4月から8月まで普通に別仕事も続けていた。

9月はさんちかで恒例のイベントがあったので

10月まではお店だけに絞ってゆっくりしてたんだけど、

先月と今月(昨日)までまた別仕事も並行して。

リモートワークみたいなのも経験してないし、

Zoomの飲み会もしてない。

働き方は以前のまま何も変わらない。

完全に今のトレンド(?)に乗り遅れてるな、私…笑

でもいい感じだ。それくらいでいい感じ。

(スマホやSNSなんかへの距離感に関しては)

 

そんな中、少し前に歳を重ねたんだけど、

今年は誕生日の前後あたりで

例年とは違った気持ちが自然と湧いてきて

今思うとすごくよかったなー、嬉しかったなー。

普通だったらもっと早く考えるようなことなのだけど…

簡単にまとめると「時間がない」ってこと。

決してこれを悲しい顔で読まないでほしい(笑)。

今までこんなことは考えたくない…ということさえも

まったく考えなかった。

詳しいことは長くなるし面倒くさいので(!)

割愛するけど(笑)とりあえずそんなふうに思えたのは

私にとってすごくよかったなーとしみじみ思う。

何か…漠然としてるけど「動く」ようになった。

ちょっと生き急いでるようにも思えるけどね。

まー、大丈夫。心配しないで。

続きはまた明日。

 

思い出を掘り起こすにはあまりに量が多いため

スマホに残ってた食べ物を少しだけ。

 

7月。美容師のceroさんとみみみ堂さん。

珈琲タイムの食器までいちいち可愛い。

 

 

 

8月。友達と岡本のyuddyで夕飯。

そのままスタバでケーキをシェア。

(関係ないけど、来年はスタバにもっと行きたい。理由は特になし 笑)

 

 

 

9月。友達に忘れていた御礼としてカレーを奢る。

ある事を助けてもらった御礼なんだけど、

助けてもらったのは昨年の9月(笑)。