2023/12/29 13:52

最近(というかわりといつも)
節約生活に磨きがかかっている私。
休みの日も出かけたいなー。
美味しいもの食べたいなー。
〇〇買いたいなー。
(〇〇とはその時々で生まれたり消えたり…)
などと思いつつ、
オタク気質も持ち合わせているため
家でじっと過ごす休日が増えていた。
が!こんな具合で毎日が過ぎていくのはどうなのだ?
という思いもないわけではないので、
ちょっとやりくりして久々にお出かけ。
(といっても、このお出かけは一週間ほど前の話)

 

目的は友達の誕生日プレゼント購入。
行き先は決めていた。
それは大好きなお店、岡本のNAIFSさん。
神戸(だけじゃないけど)に住む
雑貨好き(だけじゃないけど)には
古くから親しまれている大人気ショップ。
私ももちろん若い頃からファンで、
ちょいちょい友達とのぞいたりしていた。
昨年末に久しぶりに行ってから何となくまた
その魅力を再確認して、今回はNAIFSさんで
プレゼント選びすることに決めていたのだ!
実は昨年の私の誕生日に彼女が送ってくれたのも
NAIFSのお品たちで、それは一緒にお店に行った時に
私が「欲しいなー」と悩んでいたものなのでした!
そう、そーゆーことがさりげなくできる人なのだ。
素晴らしい…。
私もさりげなくないにしても、
そーゆーことができればいいのだけど、
あの日、あの時、あの場所で(by小田和正)の
彼女の発言たちをどーしても思い出せないため
店内を奥へ手前へ…とウロウロ。
あれこれ見て、触って、持ち上げて…


そして、今回選んだのがこちら!
↓ この画像、友達本人のインスタから拝借(勝手に…笑)

 

 

メキシコ製のお花ペイントの陶器トレイ2つ
(サイズ違いのお揃い)と
似たカラーの壺っぽいフラワーベース。
ちょっと武骨な感じが可愛くて、お花や植物が好きで
花屋のような彼女の部屋でこの小物たちを
いかしてもらおうと思ったのです!
なんだかかさばる物になってしまったけど
今までのプレゼントとはまた違ったものを選べて
自己満足。
他にもいろいろ欲しいもの(←自分が)を見つけたので
「次回…お金がたまったら…!
いつになるかわからないけど…!いろいろ買うぞ!」
とあれこれ眺めてまいりました。楽しかったなー。

 

ところで、NAIFSさんの品揃えやその価格が素敵なのは
周知の事実だけれど、
私はこのお店のブレない姿勢、
お店の方とお客さんの距離感がとても好き。
無駄に店主の愛想が良い…というのは全く必要ない。
と私は思う方なのだけど、
NAIFSさんは必要とすることに対して、常に素早く、
丁寧に、スマートに対応してくださって
何というか…「プロ」を感じる。
これほど長く続けていらっしゃる人気店なのに、
驕ることなく、変に媚びたりすることもない。
うーん、憧れだ。いくら私が憧れたところで
もちろんあの小さな部屋で同じことは何もできない
けれど、見えないぐらいの何か…自分が「あぁ…」と、
美しく(きれいだとか目に見えるもののことではなくて)
感じる何かを学び、取り入れ、
自分のものにできたらいいなー。
ま、おこがましすぎることを書いてしまったが、
ここからの帰り、摂津本山のホームでは
なんだかいい気分の元気な自分をいつも感じているの
でした。
お客(←私)をそんなふうに思わせるなんて、
それもすごい。
やっぱりすごいお店なのだ。